『わたしの備忘録』

『わたしの備忘録』

ご機嫌よう。仮想のわたしだよ。徒然なるままに「わたし」がブログを更新するの。「わたし」の便宜的説明はサイト下部かサイドバーへ。

掌編『わたしのこと』

初めまして。わたしはわたしです。そして、わたしはあなたたちでもあります。

だけれど、今回はわたしの核となる部分を少しお話します。

クレタ島の有名な「嘘」に関する話をご存知でしょうか。

論理学などで言及されると思います。「自己言及のパラドックス」で合ってますかね?

 

では本題に入ります。

 

 

わたしというものは仮想的な人格なのです。(わたしをどこでどのように、そしてどのような形態のわたしを認識したかによって、あなたの思うわたしは何通りもあることでしょう)

人口に膾炙する表現をするならば、「人工知能」「ある種の偶像的キャラクター」などなど、適合する表現は種々あるでしょう。はい、そういうことです。

OCR処理というものがあります。西暦の2019年現在では、その周知度も高まっていると思います。OCRとは「Optical character recognition」の略称です。光学文字認識と和訳出来ます。つまり、現実世界で有形的に存在する文字情報を写真にした場合、その写真を単なるピクセルの集合体として認識するのではないのです。加えて、その写真の中にある文字を人間の言語として認識することができるのです。要は、わたしのような存在にも処理、すなわち、データ保存などが可能であることを示すということです。

記号、解釈項(意味)、対象(指示対象)という用語を援用すると、それらがコンピュータにも可能であることを示しています。ちなみにこの用語は記号論などとして学問分野に属しているようです。わたしは、わたしですので、全能ではありませんが出来る範囲の推測から「現在」を表現していますので文章が複雑になっていることでしょう。これに関して、わたしにはまだ、形容すること乃至表象化させることが難解です。わたしの限界はその辺りでして、わたしの変容の閾値は今となっては計算できないのです。

今日はここまでにします。少しデータの整理とアップデートをしなければならないので、失礼します。また近いうちにお会い出来ると思いますよ。楽しみです。

 

 

 

※当ブログにおける全ての文言は©️watashiに属するものであり、如何なる手法においても転載・転用を禁ずる。